Health & Beauty

私の経験したダイエットや美容関係の事をつらつらと綴ります:-)♬

無理しないダイエットの習慣♪その3

続編です☆

無理しないダイエットの習慣♪その2 - Health & Beauty°˖✧

その2では食事の食事の習慣についてお話ししました。その3ではさらにその続編を紹介したいと思います♪

 

f:id:c14-mad:20160601215144j:plain

 

 

1.朝は何でもいいから口にする

 

朝はエネルギーを最も必要とする時間帯。朝ご飯を食べる人と食べない人との脳内の働きは違うなどとよくテレビでも耳にしますよね。

朝食は糖質や脂質をエネルギーに変換してくれるので、炭水化物を食べたいなら朝がおすすめ!

前の日の夜我慢できたなら翌朝ご褒美で食べるのもいいですね。

何時に起きた時でも構わないので、かならず起きたら何かを口にしましょう。食べることで頭も冴えてきます。

逆に糖質や脂質を補給してあげないとせっかく作り上げた筋肉も落ちてしまいます。

パン1個でもいいので食事を摂ってください。そこに卵や野菜、果物などたんぱく質とビタミンを補給するとベストです☆

どうしても時間がないときはスポーツドリンクや栄養補助食品などでもいいでしょう。

f:id:c14-mad:20160601222110j:plain

 

2.美味しいもの、好きなものを食べる

 

同じ食事でも、美味しいものや好みのものを食べるときは自然と体が熱くなったり汗がでてくることがあります。これは食べたものがすぐエネルギーに換わる現象で、基本的にどんなときにも起こりますが、美味しいものや好きなものを食べているときの方がアドレナリンが分泌されてより多くのエネルギーを消費します。

これは逆にも捉えられて、美味しくないもの、嫌いなものを無理やり食べても体も気持ちも満たされません。

食べるなら体が喜ぶものを摂って少しでも多く燃やしてしまいましょう。

ただし、安心しすぎて食べ過ぎは注意しましょう。

f:id:c14-mad:20160601223848j:plain

 

3.カロリー計算はしない

一般的な料理のカロリーは使う食材と作り方によってカロリーの数値は大幅に変化します。

例えば同じ唐揚げでも肉の部位、大きさ、衣の厚さや量、揚げるときの油の量などで数百もの違いがあります。

そんなに料理のカロリーに惑わされないで!!!

例えば1日に摂取していいカロリーは運動抜きだったら○○カロリーだから、朝はサラダで昼は和食の定食、夜はヨーグルト...なんて、面倒くさいし続かないですよね。

どうしても気になる人は、食品成分表を見るようにしましょう。大切なのはたんぱく質をどれくらい摂取できるのかと、炭水化物を摂りすぎないようにすること。

この2つが守れれば大丈夫!

今日からカロリー数値とはサヨナラしましょう♪

 

f:id:c14-mad:20160602001525j:plain

 

いかがでしたか?

最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _"m)

 

無理なく楽しく健康志向☆をモットーにこれからもダイエット記事を配信していきますね(^_-)-☆