Health & Beauty

私の経験したダイエットや美容関係の事をつらつらと綴ります:-)♬

無理しないダイエットの習慣♪その1

 

前回の記事で紹介した周りから美しく見られるためのダイエットの続編です。

あなたが変えたいのは体重?見た目? - Health & Beauty°˖✧

 

どうせダイエットするなら無理なく楽しく健康に続けられるダイエットがいいですよね。

今回は生活習慣から改善していくダイエットの基礎編を書いていこうと思います☆

 

f:id:c14-mad:20160601175000j:plain

 

 

 

1.お茶を飲むなら水を飲もう

人間の体内の60~70%は水分でできていることは前回のブログで書いてますがもう定説ですね。

古い水を出して新しい水を取り入れることで、代謝が活発になる=生き生きとした体を保てるのです。

まずはこまめに水分補給をすることを意識してみましょう!

お茶じゃダメなの?と思ったあなた。もちろん水分補給が先決なので好きな飲み物でっも構いませんが、体も純粋な水の方が早く吸収してくれます。

(ジュースはお砂糖がいっぱい入っているのでできるだけ避けた方が無難です。)

飲む量に決まりはありません。これから水を飲もうと思ったあなたは、いろいろな種類の水を試してみるといいでしょう。

硬水系、軟水系など様々ありますが、その中でも自分に合うものを見つけられたら楽しく水分補給することができますよね。

f:id:c14-mad:20160601183306j:plain

 

2.規則なんていらない!

「水をたくさん飲みましょう」と言われると、「じゃあどれくらい飲めばいいの?」とつい思いがち。実はそこがダイエッターのいけないところ!

例えば1日1リットル飲むと決めたとします。守れた時は達成感はありますが、守れなかった時のモチベーションの低下が激しいのです。「明日は飲もう」「1日くらい大丈夫」これぞ三日坊主の始まり...。ダイエットもそこで終了してしまうと残念な結果を招きかねませんよね。

モチベーションの低下はダイエットの最大の敵!規則は必要ないのです!

大事なのは「規則」ではなく「習慣」です。

スタイルのいいモデルさんに「きれいの秘訣は?」と質問すると「特別なことはなにもしていない」という方が多くありませんか?

これは彼女たちの日頃習慣づいたことがそのままきれいに繋がっているからです。

まずは習慣づけることから始めてみましょう。

f:id:c14-mad:20160601183314j:plain

 

3.たんぱく質を味方につける

一般的に太ると思われがちなたんぱく質。でもそれは大きな勘違いなんですよ!

たんぱく質を多く含む肉類=脂質が多い

という認識だけで避けて「ダイエットしたら胸が小さくなった...」なんて経験ありませんか?それは食事に原因があるからです。

たんぱく質血液筋肉を作る身体づくりの基本となる栄養素。

胸を維持する筋肉は大胸筋ですが、たんぱく質を摂らないと大胸筋が落ち、胸がたれたり離れたりしてしまいます。

一番大切な栄養素を摂らずにトレーニングをしてもやつれるだけの不健康な見た目になってしまいます。

実は女性の悩みに多い便秘もたんぱく質不足が原因の一つ。きれいな体づくりをするならたんぱく質は必要不可欠!

一日最低1食はたんぱく質がメインとなる食事を美味しくいただきましょうね☆

f:id:c14-mad:20160601183302j:plain

 

いかがでしたか?まずは規則をとっぱらって習慣づけることからはじめてみましょう☆