Health & Beauty

私の経験したダイエットや美容関係の事をつらつらと綴ります:-)♬

あなたが変えたいのは体重?見た目?

皆さんはダイエットをどのように考えていますか?

たいていの人は食事制限運動をして体重を減らすことと答えるでしょう。しかしどうでしょう、体重の数値を周りに公表することはありますか?実際することはほとんどありませんよね。

むしろ体重にこだわって無理な食事制限や運動をして減量しても、バストは縮んでスタイルは崩れる、肌荒れなど美容面にも悪影響、途中であきらめて結局リバウンド...なんてことはありませんか?

目に見えない体重を減らすことより、本質的に周りから美しく見られること、きれいだね、可愛いねと言ってもらえることが本来の目的のはずです。

そこで見た目をきれいにすることを目的とするダイエットの方法をご紹介します。

f:id:c14-mad:20160531235738j:plain

 

 

 

 

体重計なんて乗らなくていい!

1kg増えた!、全然減ってない!このように体重計に気持ちを左右されることはおそらく皆さん経験があるはず。しかし一介の数値に心を惑わされるのはよくありません。

人間は体調によって1日に1kg、多い人では3kgも増減するもの。500gなんてペットボトル1本分飲めばあっという間に変わります。

私たちが求めているのは体重を減らすことではなく、見た目を美しくすること。

例えば同じ50kgでも、筋肉で引き締まった50kgと、脂肪でぷよぷよした50kgでは見た目も大違い。

モデルさんでも外見は細くても実際は筋肉で体系を保っていて意外と体重が結構あるものです。

気にするのは体重ではなく見た目のスリーサイズです。目標を持って自分の体を毎日確認する、毎日見ていればすぐ変化に気が付きます。

今日から体重計とはさよならしましょう!

f:id:c14-mad:20160601011726j:plain

 

鏡を見て今の自分を知る

お出かけ前には鏡に向かってお化粧、ヘアセット。女性の身だしなみですよね。しかし体のメイクはしていますか?

洋服にいくらお金をかけても体系はバレてしまうものです。見た目を美しくするためには、顔やヘアと同じくらい洋服の中身の体を自分らしくメイクすることも必要です。

今自分はどんな体型をしているのか、どこに脂肪がついてて、どこに筋肉が足りないのか、毎日自分の姿を鏡で見てチェックしましょう。

朝メイクするときに「今日はなんだかノリが悪いなぁ~...」と、思うのと同じことで、毎日鏡を見ていればお腹の脂肪や脚の太さなど少しの変化もわかってくるものです。

「急に太った」、「急に太った」などあり得ません!数字に惑わされず、自分の今の体型としっかり向き合っていきましょう。

 

憧れ、目標は常に身近に

いつも目にする場所、例えば姿見の隣やケータイの待ち受けに自分の理想とするタレントやモデルの写真を貼っておきましょう。

メイクでも料理でもお手本があるのとないのでは仕上がりも違ってきますよね。

自分のなりたいイメージをしっかり意識してトレーニングを行うと、その部位に意識が集中して体もそれに反応して効果が出やすくなるというもの。

ただ漠然としてトレーニングを行うのではなく、まずは簡単なことから意識してはじめてみましょう。

f:id:c14-mad:20160601011710j:plain

 

いかがでしたか?次回は食事のことについて紹介したいと思います。