Health & Beauty

私の経験したダイエットや美容関係の事をつらつらと綴ります:-)♬

あなたは乾燥肌?脂性肌?

 こんにちは♪

皆さんは美肌キープのために毎日のスキンケアはどのように行っていますか?

今回は肌質によって異なるスキンケア方法についてお話ししたいと思います♪

f:id:c14-mad:20160621182020j:plain

 

 

肌は大きく2つにわけて、乾燥肌と脂性肌の2つのタイプがあります。

それぞれのタイプによって、実は対処法は大いに異なるのです。

 

乾燥肌(ドライスキン)

肌の色がくすみがちで、皮膚の血行が悪い人が多いです。

皮脂の分泌や発汗が少なく、カサつきから肌荒れを起こしやすく、化粧ノリも悪くなりがち。

実は乾燥肌は乳液や美容液、クリームなどで外から油分を補充するだけでは解消できないんです。

体温が低くて血行が悪い人に乾燥肌が多い傾向にあるので、まずは体を温め、健康的な生活を送ることが大切です。

 

乾燥肌の対策

①入浴、サウナ、運動などで体を温める

ビタミンAの多い食物を摂る(皮膚の代謝に関係しています)

睡眠不足にならないようにする

弱酸性の化粧品を使う

就寝前のクリームを欠かさない

f:id:c14-mad:20160621190718j:plain

 

 

脂性肌(オイリースキン)

皮脂腺や汗腺からの皮脂や汗の分泌が多すぎて、いつもテカテカしていて油っぽい肌。

ばい菌やほこりがくっつきやすく、肌が汚れやすいです。

また、皮膚の感染症を起こしたり、ニキビができやすい、化粧くずれも悩みがちです。

外から皮脂を取り除くだけではなく、食事などで体質改善をすることが必要となります。

 

脂性肌の対策

洗顔は1日数回、肌を常に清潔に

ビタミンB群の多い食品を摂る(脂肪代謝に関係しています)

f:id:c14-mad:20160621190700j:plain

 

 

血行を良くして美肌になろう!

皮膚細胞の代謝を高めるにも、コラーゲンの生成を促すのも、血行を良くすることが大切です。

エアコンのきいた部屋に閉じこもっていると、皮膚で感じる温度変化が少なくなり、血行が悪くなります。

健康や美肌作りのためにも、戸外で活動したりスポーツや散歩をしたりしましょう。

適度に体を動かせば心拍数が上がり、血行はさらによくなり、代謝が活発になります。

代謝が活発になれば、ホルモンを分泌する臓器の活動を刺激して、皮膚の若さを保ってくれるというわけです。

※ただし日光に当たりすぎには注意してください

 

運動のほかにも血行をよくする方法もあります。

それは、シャワーで温浴冷浴を繰り返すことです。

このとき、必ず冷たいシャワーで終わるようにしてください。

冷浴すると血管が収縮して、結果的に体が温まるからです。

※長すぎる温浴、冷浴には注意してください

 

日ごろからこまめに体を動かしたり、エクササイズをするように心がけてみましょう☆